2021年度 穝子ども会フリースペース(報告)

2022年11月4日

穝子ども会フリースペースの報告が定型的になってきたので、個別記事での報告からこの記事にまとめての報告に変更します(最新報告を上に追記していきます)。

第1回は穝子ども会で実施したため、第2回からの報告です。

穝子ども会フリースペースの様子(一部)

穝子ども会フリースペース報告

実施日・時間:毎月第4日曜日 13:30~17:00

実施場所:さい公会堂( 岡山県岡山市中区さい85−3 )

第12回(2022年3月21日)

参加人数・43名(子ども32名、大人11名)

所感・感想

都合により今回は祝日月曜日に開催しました。

新型コロナウイルス感染症のため2か月間休止後、久しぶりの穝子ども会フリースペースでした。普段の日曜日と違って、スイミングの帰りに寄ってくださる方もいて大盛況でした。

卒業式を終えた6年生は、中学校が始まるまでちょっと長い春休みを楽しんでいるようでした。

中学生になっても、遊びに来てください。

第10回・11回(2022年1月20日・2月27日)

オミクロン株による新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止としました。

第9回(2021年12月26日)

参加人数:9名(子ども7名、大人2名)

所感・感想

岡山市社会福祉協議会様から配布して頂いた、遊技業協同組合様からの寄付物品(トートバッグ)を配りました。

冬休みに入ってからの穝子ども会フリースペースです。今回は参加人数が少なかったですが、来てくれた子ども達も準備を手伝ってくれたり一緒に楽しく過ごしました。

夕方からはクリスマス会と教えてくれたり冬休みを満喫しているようでした。今回から新しいおもちゃやゲームを追加したので、みんなで遊んでください。

第8回(2021年11月28日)

参加人数:15名(子ども11名、大人4名)

所感・感想

今回の穝子ども会フリースペースは、私用でオンライン会議をしながらの実施だったため駄菓子屋穝子ども会は中止とさせて頂きました。代わりに「お菓子は自由に食べていいよ」にしたため、普段よりもたくさんお菓子を食べる事ができたようです。

いつもよりは少なめの参加人数でしたが、それでも子ども達は楽しそうに遊んでいました。

第7回(2021年10月24日)

参加人数:24名(子ども18名、大人6名)

すいません、これしか写真を撮っていませんでした…。

所感・感想

新型コロナウイルス感染症の報告も少なく、ようやく色々な制限が解除されたためか出だしは少ない人数でのスタートでした。

途中からは初めての方も来られて、駄菓子のお買い物の後は外の公園で遊んだりしていました。

フリースペース開始前に町内会の方ともお話をしましたが、子ども会に関係なくどなたでも参加できる事を案内しているつもりですが、中々気軽に寄ってもらえるのは難しいようです。

もちろん、やっと7回目(うち2回は緊急事態宣言中)のため、皆さんの目に付くことも少ないのが現実です。穝子ども会フリースペースが地域の居場所として浸透できるよう、このまま継続して実施できるように運営、内容ともに考えていきたいと思います。

第6回(2021年9月26日)

参加人数:28名(子ども21名、大人7名)

岡山市社会福祉協議会様から寄付のお菓子をいただいたので、フリースペースで一緒に配りました。

所感・感想

緊急事態宣言は解除されていますが、まん延等防止重点措置の期間中のため遊びに行くことが少なかったと思います。参加した子ども達は駄菓子屋のくじ引きで当たったおもちゃで遊んだり、昨年のハロウィンで使った衣装を着たりとみんな楽しそうに過ごしていました。

新型コロナウイルス感染症で大変になっている時期だからこそ、地域の居場所を開設できることが大切だと思っています。

第5回(2021年8月22日予定)

前回の緊急事態宣言時のフリースペース(第2回)は従来型が中心のため感染症対策を万全に行えば実施できると考えていましたが、今回は1.デルタ株は感染力が非常に強い事、2.まだ成人全体へのワクチン接種が終了していないこと、3.お盆後の週末のため感染状況が不安なことの3点から中止としました。

誰かが来られた時のために会場に待機はしていましたが、幸い誰も来られませんでした。

第4回(2021年7月25日)

参加人数:20名(子ども13名、大人7名)

オリンピックの始まった4連休の最終日、4回目のさい子ども会フリースペースを実施しました。
前回から「小学校区にひとつ駄菓子屋参上!プロジェクト」として、「駄菓子屋穝子ども会」も一緒に開店しています。

前回の経験を踏まえて今回はチケットを150円分に増やしました!!それと、現金も使えるようにしました(100円まで)。

所感・感想

今回は連休中と言うこともあってか、参加者は前回より少なく全体的に落ち着いていました。

子ども達がゲームをする時はどうしても近くなりますが、それ以外は感染症対策も大きな問題は無さそうでした。
…盛り上がると声が段々と大きくなってはいっていましたが。

今後人数が多くなった時は外遊びや入れ替えなど、で部屋に入る人数を調整しながら進めようと思います。

運営・進行の感覚も少しづつ分かってきたので、もう少し宣伝を広げて実施していきたいと思います。

第3回(2021年6月27日)

参加人数:51名(子ども38名、大人13名)

6月20日に緊急事態宣言が解除されたため、改めてフリースペースの案内を行って第3回を実施しました。

面白そう!と思い「小学校区にひとつ駄菓子屋参上!プロジェクト」に参加したので、今回からフリースペースと一緒に駄菓子屋さんも開始します。

前日の6月26日は穝子ども会の食育活動プログラムだったため、会場にお菓子とくじを先に用意して子ども達に見せびらかせておきました。

所感・感想

駄菓子屋さんは大盛況!
1番値段の高いお菓子が120円だったので子ども達には入室時に120円分の駄菓子チケットを渡していましたが、一番人気は100円の水鉄砲くじでした。

初めてのことでお菓子の売れ行きが全然わからなかったので、今回は駄菓子チケットのみで販売していましたが、くじを引くと20円しか残らず30円以上のお菓子が全然売れてない…。
来月からは、駄菓子チケットに加えて現金販売も行います。

ゲームも新たに数個追加しましたが、みんなで楽しく遊んでいました。
普段遊ばない友達とも一緒に遊んで仲良くなれるので、子ども会らしくてよかったと思います。

ただ、どうしても子どもの人数が多いと集まってしまいます。
子ども同士の親睦を深める事と新型コロナウイルス感染症対策の両立の難しさを実感しました。

新型コロナウイルス陽性者が少なく、感染ステージが低いうちは親睦を深める事に重点を置いて、陽性者数の増加や感染ステージの上昇に伴って新型コロナウイルス感染症対策に重点を置きながら実施したいと思います。

来月も「駄菓子屋 穝子ども会」は開店しますので、皆さんお誘いあわせの上お越しください。

第2回(2021年5月23日)

緊急事態宣言が発令になったため、穝子ども会の活動はすべて中止になりました。

ですが、穝子ども会フリースペースは新型コロナウイルス感染症で困っている人への居場所としても開催しています。そのため、できるだけ中止にはしたくないと考えから「綸-rin- net」を立ち上げて、運営を移行(主催は穝子ども会)して継続することとしました。

参加人数:3名(子ども2名、大人1名)

所感・感想

開催はしていましたが、幸いうちの子どもだけで誰も来ずに終えることができました。

今後の参加人数など、まだまだ分からない部分は残っていますが、とりあえずは無理のない範囲で開催していこうと思っています。