駄菓子屋穝子ども会

みやけがんぐさんの「小学校区に1つ駄菓子屋参上プロジェクト」に賛同して、2021年6月から穝子ども会と協働で「駄菓子屋穝子ども会」を運営しています。

駄菓子屋穝子ども会・フリースペース案内のぼり

駄菓子屋穝子ども会の特徴

子ども達が店員さんです!(将来的には子ども達で店舗経営)

体験学習の一環として、現在は店員さんで準備・販売のみ行ってもらっていますが、将来的には実際の店舗経営(仕入・販売だけでなく経営管理も)を子ども達が主体で行い、大人がサポートする体制にできれば、と考えています。

とは言え、小学生だけでは難しいので中学生・高校生のボランティアも今後募集したいと思っています。

チケットを配るので未就学児でもお買い物ができます!

試行錯誤の上、現在はフリースペースに来た子ども達には150円分の駄菓子チケットを配ってお買い物ができるようにしています。現金は学年等の差が少なくなるように、子どもは100円までと決めています(大人の金額制限はありません)。

ほとんどが駄菓子チケットでの購入のため利益はありません。仕入れ代等の経費は穝子ども会から、さわやか福祉財団 地域助け合い基金の助成金で支出されています。

出張もできます!

2021年8月には、穝子ども会の食育活動プログラムでお世話になった「小豆島子ども・若者支援機構 ホッとスペース ショウz’」様と一緒に、「ぽこ・あ・ぽこ」で「出張!駄菓子屋穝子ども会」も実施しました。

今後も、穝子ども会フリースペースでの実施に加えて、フリースペースに来ることが難しい子ども達には「出張!駄菓子屋穝子ども会」で小さなエンターテイメントを提供できればと考えています。

出張!駄菓子屋穝子ども会(報告)

Posted by 綸-rin- net