出張!駄菓子屋穝子ども会 in きょくりゅうHAPPYマルシェ(報告)

2022年11月4日

NPO法人まんなか様との繋がりで、10月23日(土)に旧旭竜幼稚園で行われた「きょくりゅうHAPPYマルシェ」に出張!駄菓子屋穝子ども会で出店させて頂きました。

こちらの「旭竜居場所づくり事業」の主な対象者は就学前の子どもと保護者とあって、今回は小さなお客さまがたくさん来てくれました。

正確な人数は数えていませんが、30~40人は来てくれたかな?と思いますし、「買い物体験ができてよかった」との声も頂けたのは嬉しいです。

また、体験学習としては店員さん(小学生)の接客も、最初と最後では見違えるほどに良くなっていました。普段は同じ小学生同士が中心ですが、今回は小さなお客さまが中心だったのもいい学習になったようです。

最初は「挨拶をしない」、「顔を見ずに商品を渡す」ひどい店員さんでしたが、途中からは「小さい子どもにはわかりやすく説明」したり、「お金の計算を手伝ってあげる」など、やさしい店員さんになってました。

子ども達もみんな喜んでくれて、最初から最後までトラブルもなく無事に終えることができました。

何回も買いに来てくれた子もいたので、楽しんでもらえたかな?と思っています。

子ども達に人気だった商品

商品写真が欲しかったので楽天のリンクを載せていますが、駄菓子屋穝子ども会は「みやけがんぐ」さんから駄菓子・おもちゃを仕入れています。

1.糸引きくじ

糸を引っ張るのが良かったのか、何が入っているのかわからないのが楽しみだったのか、他のくじよりも人気でした。

2.ゴールドチョコ

チョコに隠れていますが、封を開けると当たり(10円~100円)の紙が入っています。一度に2つ3つと買っていく子もいました。

3.ヨーヨー釣り

ヨーヨー釣りは取れなくても1個もらえる方式です。バケツの大きさに限界があったので、たくさんとれても3個まででしたが…。

パッチンの付いたヨーヨーセットは簡単に作れるので、足りなくなったら補充で回していきました。