第3回 さい子ども会フリースペース報告

6月20日に緊急事態宣言となったため、改めてフリースペースの案内を行い、第3回目を実施しました。

面白そう!と思い『小学校区にひとつ駄菓子屋参上!プロジェクト』に参加したので、今回からフリースペースと一緒に駄菓子屋さんも開始します。

前日が穝子ども会の食育活動プログラムだったため、会場にお菓子とくじを先に用意して子ども達に見せびらかせておきました(笑)

実施日

2021年6月27日(日) 13:30~17:00

参加人数

51人(大人:13人、子ども:38人)

実施時の様子

駄菓子屋準備中
何を買うか悩んでます
ゲームで遊んだり
テーブルでも遊んでいます
水鉄砲くじが大人気

所感

駄菓子屋さんは大盛況でした。

値段が一番高いお菓子が120円だったため、子ども達には入室時に120円分の駄菓子チケットを渡していましたが、一番人気は100円の水鉄砲くじでした。

初めてのことでお菓子の売れ行きが全然わからなかったので、今回は駄菓子チケットのみで販売していましたが、くじを引くと20円しか残らず30円以上のお菓子が全然売れてない…。

来月からは、駄菓子チケットに加えて現金販売も行います。

ゲームも新たに数個追加しましたが、みんなで楽しく遊んでいました。

普段遊ばない友達とも一緒に遊んで仲良くなれるので、子ども会らしくてよかったと思います。

ただ、どうしても子どもの人数が多いと集まってしまいます。

子ども同士の親睦を深める事と新型コロナウイルス感染症対策の両立の難しさを実感しました。

新型コロナウイルス陽性者が少なく、感染ステージが低いうちは親睦を深める事に重点を置いて、陽性者数の増加や感染ステージの上昇に伴って新型コロナウイルス感染症対策に重点を置きながら実施したいと思います。

来月も「駄菓子屋 穝子ども会」は開店しますので、皆さんお誘いあわせの上お越しください。

非表示

Posted by 綸-rin- net