2021年度 ハロウィンスタンプラリー(報告)

昨年度に引き続き、2021年度もさい東町町内会と協働でハロウィンスタンプラリーを行いました。

掲示用ポスター

お菓子・プレゼントは余裕を持たせたつもりで150個用意していましたが、足りなくなってお菓子引換券を配るほどの参加者数でした(最終的には引換券も20枚では足りませんでした)。

これでも、昨年度の参加者を考慮して1.5倍は用意してたんです…。

昨年度の報告

お菓子が無くなった方へのご連絡

スタンプラリーに参加できなかった方には、11/6(土)13:00から受付をした公園でお菓子をお渡しします。

当日お渡ししたお菓子引換券と交換になりますので、忘れずに持ってきてください(引換券も無くなった方には、お名前を控えさせてもらっていますのでお名前をお伝えください)。

追記:無くなった方へのお菓子もお渡しできました。遅くなってすいません、来年度は違った方法を考えたいと思います。

実施報告

実施背景・内容は昨年度と同じですので、昨年度報告をご覧ください。

*今年度、アンケートは行いませんでした。

新型コロナウイルス感染症対策

  1. 参加者名簿の作成
  2. 少人数のグループで、屋外での実施
  3. 不織布マスク着用のお願い
  4. 受付、スタンプラリーのルートは動線が重ならないように設定

日時・参加人数

日時

2021年10月30日(土) 9:00~11:00(受付)

参加人数

計257人 +数名(子ども:174人、大人:68人、スタッフ:15人)
*子どもの人数は、配布したスタンプカードと引換券で確認できましたが、大人の人数は一部漏れがあります。

実際の参加人数は270人ほどだと思っていますが、昨年度参加してくれた子どもが89人だったので2倍の参加人数!

ハロウィンスタンプラリーの様子

お菓子が無くなった子ども達は残念そうでしたが、それでも、普段しない仮装をした子ども達は楽しそうに過ごしてくれていました。

お天気にも恵まれ、大人も一緒に楽しそうに町内を回ってくれていました。

通学路に入っていないと意識しない地神様、お地蔵様、お薬師様もスタンプポイントに入れているので、お参りできる方には手を合わせてもらって次に回ってもらいました。

所感・感想

総括

町内の色々なところで楽しそうな子どもを見かける事ができて、町内全体の雰囲気が楽しい雰囲気に包まれていました。

まだまだ新型コロナウイルス感染症で不安な話題が流れる事が多いですが、ひと時でもみんなが楽しく過ごせられたようで良かったと思います。

地域全体が明るくなるように、地域に暮らす子どもと保護者全員に向けたイベントを今後も継続して企画できればと考えています。

運営の課題

当初の予想より大幅に参加人数が増えたため、正直バタバタしてご迷惑をおかけした点が多かったと思います。

スタンプラリーのルートも一部で逆順に回る方も見られ、案内の徹底ができていなかった部分がありました。

また、お菓子がなくなってしまうとスタンプラリー自体が難しくなったので、今後はスタンプカードが無くなっても楽しく過ごせるような内容を考えたいと思います。

謝辞

ご協力くださいました、さい東町町内会役員の皆さま、穝子ども会の保護者の皆さま、大変ありがとうございました。
また、地域の保護者、子ども達への声かけをしていただいたNPO法人まんなか様、綸-rin- net様にも感謝いたします。

今後も、穝子ども会をよろしくお願いいたします。

なお、今回の活動は「令和3年度岡山市市民活動支援金」、「さわやか福祉財団 地域助け合い基金」を用いて行いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました